シュークリームについて

私はパイシューの中に、バニラの香りのするカスタードクリームが入ったデザートが大好きです。
フランス語のキャベツの意味を表わす【シュー】と、英語の【クリーム】が合わさった和製外来語らしいのに驚きました。
シューは英語の靴だと思っていたので、細長いエクレアのが「シュークリームっぽいな」と思ってました。
周りが「サクサクッ」としたものや「しっとり」したものがありますが、私はサクサクっとした生地に生クリームがミックスされたものが大好きです。
洋菓子店では、シュークリームをチェックしてから他のケーキをチェックします。
近所にシュークリーム専門店ができたらしいので、今度行ってみようと思います。
どんな風なシュークリームなのか楽しみです。